シマシマタクシー
| シマトップ | シマタクシー | シマCD | シマブログ | シマBBS | シマリンク |

【--/--/--】| スポンサー広告 |
食べ物での敗北
ひょんなことから、鴨川で「くさや」を焼いて食べることに。
そう、あの臭いことで有名なあれです。
魚を塩漬けにして発酵させたものらしいですが、
特徴はやっぱり匂い。
例えるなら、
もし冷蔵庫からあんな匂いのものが出てきたら即捨てる、
くらいの腐敗に似た匂いがします。
変な食べ物は結構好きなので、食べてみたところ

・・・・魚の干物の味+腐敗臭

普通の魚の干物が食べたくなりました。
なんかまだ指先ちょっと臭いし・・・

くさやの臭いで思い出したのが台湾で食べようとした

臭豆腐

豆腐を発酵させたものらしいですが、豆腐を腐らせたものにしか見えません。そしてくさやと同じような臭いがくさやの50倍の強さで襲ってきます。台湾は屋台が多いんですが、その臭豆腐を使った揚豆腐や麻婆豆腐の屋台がまるで日本のたこ焼きのようにいたるところにあります。
(そごうデパートとかの前にも)。そしてそれを現地の若い女性とかも普通に食べてました。これは食べれるんじゃないか?と考えて買ってみました。
・・・一かじりしかできませんでした。
あんなん食べるの無理!
一かじりだけなのに、胃から漂い続ける腐敗臭。
翌朝になっても臭ってたし。

それまで嫌いなものはあっても食べられないものがなかった僕にとって
初めて食べ物に敗北した瞬間でした。


ども、臭う話でごめんなさい。
このブログはさわやかポップなバンドのブログのはずです。
【2005/10/06】| こん | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
