シマシマタクシー
| シマトップ | シマタクシー | シマCD | シマブログ | シマBBS | シマリンク |

【--/--/--】| スポンサー広告 |
三十一日
20061231094140
今年も終わりです。ライブを聴きに来てくださったみなさま、このページを見に来てくださったみなさま、どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

【2006/12/31】| こん | トラックバック(0) | コメント(0) |
信号機
ようやく冬到来。
だいたい12月の初めの頃くらいに僕は指の皮がむける(脱皮!)のですが、今年はまったくむけず。体質が変わった?と思ったけど、一昨日あたりからむける兆しが。と思ったら初雪でしたね。ようやく冬です。後輩は雪だるまを作りに大原まで行きました。雪積もってたのかな。

それはそうと、夜に信号の色が変わる瞬間が好きだということに気づきました。特に赤から緑と緑から赤の両方が同時に見えて車が少ないとき。深夜の御池通りがお勧めです。

そんなことを考えて自転車をこいでたら、急にブレーキが変な音を立て始めました。それは、相槌を打っているのか?それとも、俺にそんな風情のある考えは似合わんと言っているのか?
【2006/12/30】| こん | トラックバック(1) | コメント(2) |
点を打つ
日本語で長々と文章を書いているのですが、
今更ながらきちんとわかりやすい日本語を書くというのは難しいものですね。
特に困るのが読点を入れる場所。多すぎると文章が切れ切れになってしまうし、少なすぎると内容がこんがらかってくるし。ちょうどよい数にしようとすると、どこで切るべきなのかわからなくなって長い間迷ってしまいます。
たかが「、」なのに悩ましい。きれいな日本語が書けるようになりたいです。

ならこのブログをもっと書けという話ですよね、いやはや。
【2006/12/19】| こん | トラックバック(0) | コメント(0) |
杞憂
自転車に乗ると後ろの方からギシギシと音がするのですよ。
しかも日に日にその音が大きくなっている。でも原因がわからない。
ある日突然自転車が分解したらどうしようと考えると夜も眠れない(ことはないですが)。

本当に自転車が空中分解してしまったらかなり怖いし痛いだろうなぁとついつい考えてしまう。
同じように高いところ来たらここから落ちたらどうなるだろうと考えてしまうし、
夜歩いていて暴漢に襲われたらどうやって逃げようかと考えてしまう。
でもそういうことはたぶん起こらない。

遅刻したらどうしようとか、そういう類のことはあまり考えない。
なので、待ち合わせには遅れがち。ごめんなさい。
【2006/12/05】| こん | トラックバック(0) | コメント(0) |
変なもの食い
「ポンテギ」なるものを韓国土産にもらったので、食べてみた(昆虫が嫌いな人はこの食べ物が何なのかを検索したりしないでください)。
見た目はかなりグロテスク、臭いもなかなかのもの。でも味はいまいちやけど、きちんと料理したら美味くなるかも、とか言いながら普通に食べてたら周りの人間に気味悪がられた。大半の人には味も駄目だったらしい…。

僕はけっこう「変なもの食い」だ。見たことない食べものには挑戦するし、そしてたいていはおいしく頂ける(味音痴なのかも)。だからだいたいいつも幸せなのだけど、おいしそうなのに未だにおいしくないものが一つ。
秋刀魚の腹。
おいしそうにそれを食べている人をみるとうらやましくなる、が今の僕には苦すぎるだけである。三十歳までには秋刀魚の腹が食べられる男になりたい。

食べ物といえば、僕はどうも蟹と相性が悪い。良い蟹を食べる機会がすごくたまにあるのだけれど、そういう時に限って緊張していたり満腹だったりする。つまりあまり味がわからない。…もったいない。
ということで誰か僕に蟹をください。
【2006/12/02】| こん | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
