シマシマタクシー
| シマトップ | シマタクシー | シマCD | シマブログ | シマBBS | シマリンク |

【--/--/--】| スポンサー広告 |
暇だ
20080527011903
飛行機が5時間遅れて
もう6時間くらいぼーっと

あと1時間

さいさきが良い
【2008/05/27】| しば | トラックバック(0) | コメント(0) |
DVD slideshow GUI 085Aを使ってみた - エラーと回避
野暮用でスライドDVDを作ろうと思って
フリーで探してみた

条件は
・2kなんでxp専用のは除外
・DVDに焼きたいので独自フォーマットのものは除外
・操作が簡単
・ある程度カスタマイズしたい

適当に10個くらい見つけてきて試してみて
DVD slideshow GUI」が良い感じ

操作が簡単でエフェクトとかトランジションとか
デフォルトで色々なんがあって面白い

ちょっと困ったのは
1. 保存したファイルを開いたときに画像が表示されないときがある
2. 保存したファイルを開いたら画像が新たに追加できない
3. 音楽を指定した後にExpositionを変更するとプレビューできない

てとこ

(1)は適当にパラメタ変更したりしてたら表示されるし、まいっかと思ってて
(2)と(3)が回避できなかったら他のソフト探さないとなぁ・・と思ってたんだけどね
結局、全部回避できたのでメモ

1. 保存したファイルを開いたときに画像が表示されないときがある
サムネイルサイズを変更したせいでなったぽい
変更しないようにしたらOK

2. 保存したファイルを開いたら画像が新たに追加できない
配列がどうとかでエラー落ちするんで
読み込んだときにどっかの配列を初期化し忘れてんのか?
と思って一度全ての画像を選択してCut&Pasteしてみたら解決
・・・なんだかなぁ

3. 音楽を指定した後にExpositionを変更するとプレビューできない
musicなんて変数知りませんよてエラーがでる
Expositionを変更したときにmusic定義の部分を上書きしとるんか・・・
じゃ、再度musicの定義を書き込むめばいいんやな
とポチポチやってたら解決したんやけど色々な順番でやってみたせいで手順が分からん
・音楽を一度外す
・プレビューを作成する
・全画像をCut&Pasteする
を適当にやってたら治りました
でもね、今手順を確かめてみようとしたら、エラーにならんのす・・・

ちなみに、あったらいいなと思う機能は
・文字の位置指定機能
・BGMの開始をフレームにアタッチする機能
かな

[参照]
DVD slideshow GUI : BGMと字幕付き画像/動画スライドショー作成

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

【2008/05/03】| PC関係 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
