シマシマタクシー
| シマトップ | シマタクシー | シマCD | シマブログ | シマBBS | シマリンク |

【--/--/--】| スポンサー広告 |
思いつきで晩御飯
バンゴハン


ネガポジに用事があって。イノッチにちょっと癒され。
(ネガポジ滞在時間は2分)
帰りにフレスコで「何買おうかなぁ」。

勘で

加茂茄子・トマト・鱈(たら)
を買って帰った。

で。ネットで。何かないかなぁって調べて。

・鱈のムニエル風レモンソースかけ
・加茂茄子のグラタン風
・残り物パスタ

作った。なかなかうまかったよ。適当レシピ。

[A.鱈のムニエル風レモンソースかけ]
1.タラに塩コショウしてしばらく放っとく。→これで臭みがぬけるんだと。
2.キッチンペーパで水拭いて。その辺にあった粉まぶす。
3.火をつける前のフライパンにバターをいれて火をつける。
4.タラ入れる。皮パリってなるまで。フライパンの中で溶けてるバターをかけてやる。
5.ひっくり返す。またバターをかけてやる。
6.タラを皿に取り出す。
7.フライパンを洗わずにバターを少し足してレモン絞る。
8.それをタラにかける。

[B.加茂茄子のグラタン風]
1.半分に切ってくりぬく。
2.くりぬいたやつを適当な大きさに切ってオリーブオイルで玉ねぎと一緒に炒める。
塩コショウしたけど、せんでもよかったなって食べるとき思った。
3.炒めたやつを茄子に戻す。
4.トマトをスライスしてのせる。
5.とろける系のチーズをのせる。
6.トースター(パンが飛び出ないやつ)で焼く。

[C.残り物パスタ]
1.(A)の残りの玉ねぎを適当に切る。
2.(B)の残りのトマトを適当に切る。
3.炒める。今日は、アンチョビのソースがあったんでそれ入れた。
4.ゆでたパスタと絡める。
5.パスタのゆでじるちょっといれて混ぜる。
6.皿に盛って。粉チーズふった。


秋になると鱈をバターで焼いたん食べたくなる。
そう。気持ちは鍋の準備。加茂茄子うまい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/10/08】| しば | トラックバック(0) | コメント(0) |
コメント
コメントの投稿











トラックバック
トラックバックURL
http://shimataxi.blog7.fc2.com/tb.php/161-33af019d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
